NBAの話

スポンサーリンク

最近、SASUKEの投稿しかしてないのでそろそろ違う話にもっていこうと思います。

NYKなんの略かわかりますか?

答えは、New York Knicks(ニューヨークニックス)の頭文字です。NYKはNBAのチームの名前でその名の通りニューヨークを本拠地に置くチームです。そして、NBAチームのなかで一番好きなチームです。上のロゴはニックスのチームロゴで、左からNYKと少し崩して配置しており、シンプルながらかっこいいロゴになっていると思います。

なぜ、このチームが好きになったのかというと、前お気に入り選手として挙げた、

Carmelo Anthony(通称:メロ)という人が大きく関係しています。むかし兄貴とやっていたゲーム、NBA LIVE’05でメロがそのゲームの表紙として載っていました。昔は単純だった自分は(今もそれはあまり変わってないかもしれないが・・・。(笑))

(表紙載ってるやつが一番強いんじゃね?)

と思い、いつも当時メロが在籍していたナゲッツばかりを使っていた気がします。使っていくようになって、メロって実際どんな動きするんだろうと思って、動画を見るようになりました。表紙をみた当初は、超絶ヤンキーで素行が悪いと思ってたのですが、

(当時の表紙がこれ。絶対素行悪いって思うでしょ。(笑) なんちゅう髪型してんだよ)って思いましたね。別にそんなことはなく、逆にファンやチームメイトにも愛されていたようなチームの核のような存在だってことがわかって、いいなって思ったことを覚えています。さらに、これはメロの投稿に少し書きましたが、1on1がものすごく得意でポストプレーからのドライブはすごくキレがあり、一瞬でファンになりました。それが、小学校低学年くらいの話です。それから、バスケにははまらずソフトボールにはまってしまったので、小学校4年生から中学1年生までNBAという単語を忘れていたくらい見ようともしなかったです。

それから、中学2年生になって、兄貴が久しぶりにNBA 2K12を買ってきて、「やろうぜ」って言われたので。「いいよー」って軽く返事しました。したは、いいものの選手が全然わからず、昔使っていたチーム(ナゲッツとキングス)を使おうとしましたが、自分の好きな選手がいなくなっていたので(ゲーム中に選手を確認)、まあ、ユニフォームの色で適当にえらぼーっと思って、選んだのが、ニックスでした。そしたら、兄貴に

「まぁ、そのチームお前の好きなメロいるもんな」

みたいなことを言われ、

「・・・え?どれ?」ってなりました。髪型がまえのヤンキー:コーンロウヘアーと違っていて普通の坊主になっていたからです。

私「あ、ほんとだ。」 兄「なんだ、知らなくて選んだのかよ。(笑)」

これの時の衝撃はすごかったですね。(俺の選んだ偶然ってホントは必然なんじゃね?)みたいなわけわからん中二病も発生させつつ、そんなことがあって、メロがいたことでニックスについて調べようと思い、そこから今現在ニックスに在籍している選手、もしかしたら獲得するかもしれない選手など、ニックスに関するすべてのデータを調べるようになりました。それだけ、メロにニックスの、NBAの面白さを見出してくれたのだと感じます。

話はうまくまとまっていませんが、ニックスを好きになったのは、メロがニックスにトレードできてくれたということが一番大きかったのだと思います。

ニックスは最近そのメロをトレードにだし、しかも今年、有望株だとリーグからも一目おかれていた若手のホープ、Kristaps Porzingisをトレードにだし再建を図っている最中です。今シーズンはもうプレイオフに出場できないので来年こそはプレイオフレースに加わってくれることを祈ってます。

スポンサーリンク

投稿者: salu

色々なことに首を突っ込む自由人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です